アドベントカレンダーの為に作ったカフェキチのブログ

アドベントカレンダーの為に作りました。

マストドン百鬼夜行の裏話

皆さんンホンホ~!!!

カフェキチ先輩と申しますンホォッ!!!

Nelson Coffee Roasterさんの

アドベントカレンダー

(https://adventar.org/calendars/3658)

12/17の担当しておりますンホォッ!!!

今回は


f:id:cafekichi-10coffee:20181211194330j:image

マストドン百鬼夜行の裏話」

についてお話したいと思っておりますンホォッ!!!

 

 

マストドン百鬼夜行とは何ぞや?■

マストドン百鬼夜行とは、ソーシャルネットワークサービス「Mastdon(マストドン)」のユーザー達を私なりにイメージして描いたキャラクター達のことをいいます。

時にはシール化したり、ゲーム化(制作中)しています。

 


f:id:cafekichi-10coffee:20181211180306j:image
f:id:cafekichi-10coffee:20181211180334j:image
↑今まで描いてきたユーザー達ンホォッ!!!

 

■はじまり■

なぜこのような活動が始まったかともうしますと、一人のユーザーさんからの絵の依頼から始まりました。

その方の依頼内容は「自分を描いてもらいたい」という内容で、依頼をいただいたとき嬉しかったのですが

今まで実際会ったことがない人を自分のイメージだけで絵を描く事をやったことがなく困惑していました。

自分なりに、その方のトゥートの内容やアイコンの雰囲気を考えて試行錯誤した結果

このような絵が出来上がりました。

f:id:cafekichi-10coffee:20181211183936j:image

↑当時描いたフジタ。最初色は塗ってなかったンホォッ!!!

 

そう「フジタ」です。

当時の彼は荒々しいホワイトタイガーのアイコンをしていましたが、トゥートの内容を見ると繊細な部分を感じ

荒々しい虎の着ぐるみを着て花を踏み潰さないように歩く繊細な優しいお兄さんとして表現しました。

実際これを本人に見せた時、喜んでいただきました。(多分)

同時にこのフジタの絵を公開すると

他のユーザーさん達にもたくさん反応していただき、

お陰さまで次々と多くの絵の依頼をいただいております。

 

■何で描いてるの?■

スマホ(XPERIA SO-02H)のibis Paint Xというアプリで描いています。よく「ペンで描いてるの?」とは言われますが私は指で描いてます。

ペンより指の方が筆の動きが伝わりやすいからです。(個人的に)

しかし、ここ最近指で描いているせいか右人差し指の第一間接の皮膚が硬くなってきました。

ペンだこならぬスマホだこになりそうです💦

 

 

■絵で大切にしているところ■

最初は気軽に描いていたものなので一日に二体程度のスピードでキャラクターを描いていたのですが、

最近はその人が少しでも私の絵で喜んでいただきたいと思い、キャラクター一体を考えて描けるまで一週間~二週間ぐらい悩んで描いています。(遅れててすみません💦) 

 

ではどこを悩んで描いているのかというと、

大きく三つのことを悩み考えて描いております。

 

①名前やアイコン、トゥート内容をイメージしてデザイン

②かっこいいとかわいいの中間のデザイン

③シンプルでわかりやすい且つ独創的なデザイン

 

特に三番目の「シンプルでわかりやすい且つ独創的なデザイン」を重視しています。

例をあげますと「戦士サントン」なんかがわかりやすいかもしれません。

 

まずシンプルでわかりやすい所について考えたのは

彼のトレードマークのモヒカン、鼻と口、それに大きな斧を持たせることによって覚えやすいデザインにしてみました。

次に独創的な部分で考えた所ですが

同じくモヒカンです。絵を逆さにすることによってモヒカンの部分が文字になり「SANTON」と浮かび上がるデザインにしました。

この「シンプルでわかりやい」と「独創的」を組み合わせることによって本人・皆様に印象強く覚えていただけるようなデザインにしているのです。

f:id:cafekichi-10coffee:20181212011252j:image

↑戦士サントンンホォッ!!!
f:id:cafekichi-10coffee:20181212012703j:image
f:id:cafekichi-10coffee:20181212013047j:image

↑逆さにするとモヒカン部分が「SANTON」になってるンホォッ!!!

 

こうやって色々と考えてはいるのですが、中には考えすぎたり、深読みしすぎて「やっちゃった!!!」などのデザインはちょこちょこあったりはします💦

そこの辺りは優しく見守っていただけると嬉しいです💦

 

マストドン百鬼夜行のシール化■

シール化を決めたきっかけは数人のユーザーさんから「マストドン百鬼夜行のシールが欲しい」と言っていただいたからでした。

当初私は自分に負担がかからないようにSUZURI(スズリ)というオリジナルグッズを手軽に作成・販売できるサイトで販売をはじめました。

販売利益なしでシール1枚386円で販売していましたが、1枚だけで386円をとるのは申し訳ないなと感じ、もっと安く売れないか考えました。しかし今まで同人販売をしたことがなかったので、まったくいい案が浮かばずマストドンでボヤいていたところ

Nelson Coffee Roasterさんから販売のノウハウと印刷所(DTPのえるさん)を教えていただき

3枚入り380円、フルコンプセット1800円

という形体で以前よりお得な状態で販売することができたのです。

そのおかげで発売初日にフルコンプが完売し、続々とシールは売れました。

 

 

そしてッ!!!!!

今ではッ!!!!!

3枚入りが残り一点 しかありませんッ!!!

さぁっ!!!

いかがですか!!!

皆さんッ!!!!!

残り一点!!!

一点ですよ!!!

こちらのシール横丁で残り最後のマストドン百鬼夜行シールが売っております!!!

是非お買い求めくださいませ!!!!

f:id:cafekichi-10coffee:20181214131318j:image

まんだらけ「シール横丁」

http://www.mandarake.co.jp/content/yokocho/

(急な売り込みすみませんンホォッ!!!)

 

■ゲーム化■

現在、うんこフンバルトペンギン(うんペン)と一緒に

マストドン百鬼夜行のキャラクターを使った合作RPGゲーム「卒塔婆カリパー」を制作しています。


f:id:cafekichi-10coffee:20181214203959j:image
f:id:cafekichi-10coffee:20181214204046j:image

↑制作中のゲーム「卒塔婆カリパー」ンホォッ!!!

 

前々からうんペンのゲームなどを遊んでいて、うんペンの感性に惹かれ一緒に何か作りたいと思っていました。

そしてマストドン百鬼夜行の活動を始めて、これをゲームにしたらより面白くなるんじゃないかと思い、ノリでうんペンに相談してみたら快く承諾してくれました。

実はうんペン以外にも他のマストドンの方々達にも協力してもらっています。

また、マストドン内で色々ご意見やアイディアをいただいて、みんなで作り上げてみんなで楽しめるゲームを作れたらいいなと思っております!!!


今後について■

今後についてですが、身勝手ながらマストドン百鬼夜行の活動は100人描き終えたら、一度終了しようかなと思います。

百鬼夜行だけに100とキリのいい数字で終わりたいからです。

(もしかしたら欲がでて、この約束を破るかもしれません💦)

今のところ描き終えた人と予約して待っていただいてる方を含めて70人います。

なので残り30人空きがありますので、よかったらお声かけください。一生懸命お描きいたします。

 

■最後に■

この「マストドン百鬼夜行」は私だけの力では出来ません。

マストドンの皆様がいたおかげで新しい発見や楽しく絵を描くことが出来ています。

本当ありがとうございます!!!

これからもよろしくお願いします!!!

 

以上で私のアドベントカレンダーは終わります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございましンホォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

明日12月18日担当はがくかんせしょうさんの「聖夜に備える ~ゾンビ対策編」ンホォッ!!!