アドベントカレンダーの為に作ったカフェキチのブログ

アドベントカレンダーの為に作りました。

自分が使っているコーヒー器具とハマっている抽出法

皆さん、どうもカフェキチ先輩です。

なんか記事書くの初めてなんで緊張ンホォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!!!!!

…………気を取り直してこれから「自分が使っているコーヒー器具とハマっている抽出法」を書きたいと思います。

 

●コーヒー器具●

はい、最初に私の愛用しているコーヒー器具をご紹介します。まずはこちら、

 

■コーヒーケトル■

 
f:id:cafekichi-10coffee:20171202024407j:image

こちらのケトルはタカヒロ 雫0.9L」です。

取っ手も持ちやすく、軽くて使いやすいです。そしてこのケトル最大の特徴は

極細の管!!

この管のおかげで初心者にも安定したドリップができるのです!!そして点滴抽出(後程、説明します。)もやりやすいです!!!

 

ただ、デメリットもありまして…

この最大の特徴と言われているこの細い管。お湯を多めに出すのが困難で時間がかかってしまい、大人数淹れる際はあまりオススメはしません。

 

逆を言えば一杯を丁寧に抽出するには最適なケトルだと個人的には思ってます!!

 

■電動ミル(グラインダー)■


f:id:cafekichi-10coffee:20171202150539j:image

「ボダム ビストロ コーヒーグラインダー」です。

コニカル刃(下の写真)という2つの刃で低速回転をしながら豆を挽くので摩擦熱が少なく、味や香りを損なわいように考えられた刃となっています。

 

コニカル刃
f:id:cafekichi-10coffee:20171202161435j:image↑上の刃
f:id:cafekichi-10coffee:20171202161515j:image↑下の刃

粗挽きから極細挽きまで挽ける万能なグラインダーなのでとても便利な代物です!

 

■タイマー、温度計、はかり■


f:id:cafekichi-10coffee:20171203015904j:image

安定した抽出を目指すには温度、量、時間が大切です。ただし、同じ温度、量、時間で抽出しても同じ味のコーヒーにはほぼなりません。なのである程度の目安だと思って使っています。

 

ネルフィルター■


f:id:cafekichi-10coffee:20171203015335j:image
f:id:cafekichi-10coffee:20171203015432j:image
そして最後に「金澤屋珈琲店 1杯用ネルフィルター」です。

まずネルドリップとはフランネルという布を使って抽出することをネルドリップといいます。そしてネルドリップに必要不可欠なのがネルフィルターなのです。

このネルフィルターにも種類がありまして、布を何枚使うかによって抽出スピードや味の出方が変わってきます。

私が使っているのは3枚の布で構成された「3枚はぎ」のネルフィルターを使用しております。この3枚はぎのネルは深く形が安定しているのでどっしりしっかりとした味が引きだせます!!!

 

●ハマってる抽出法●

ここからは私がハマってる抽出法

 を伝えます。それは先程コーヒーケトルのくだりで出てきた「点滴抽出」です!!

点滴抽出とは文字通り点滴を打つようにポタポタと雫を垂らして淹れる方法です。これによって通常に淹れるより濃度の高いコーヒーが出来上がります。そしてこの抽出で深煎りの豆を20g、80℃、50ccで淹れてます。(俗に言われるデミタスコーヒー)
f:id:cafekichi-10coffee:20171204014542j:image

これによって芳醇な香りにトロッとした口当たり、奥深い苦味と濃密な甘さ、長く続く甘い余韻のコーヒーが出来上がるのです!!

皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、しむどんアドベントカレンダー11日目の記事でした。(https://adventar.org/calendars/2179)

 

また来年もあったらやってみたいなンホォッ!!!!